トップ > 理科機器 > ものづくりおもしろ実験例 > とってもきれい「自分の万華鏡」をつくろう!

ものづくりおもしろ実験例

光:とってもきれい「自分の万華鏡」をつくろう!

ポイント

万華鏡のしくみは、鏡を三角形に合わせただけの単純な構造です。素敵な万華鏡を作ってみましょう。

【用意するもの】ハサミ、輪ゴム、スポンジ、工作用の鏡(カット式鏡)、紙の筒(ラップの芯など)、透明シート(OHPシートなど)、黒ビニールテープ、白いビニール袋(レジ袋など)、おはじき、ビーズなど

工作用の鏡を15×2.5cmの大きさに切り、3枚用意します。
鏡の長い面をビニールテープで止めて、鏡の面を内側にし、正三角形の筒を作ります。
紙の筒をあらかじめ、鏡の筒の長さ+1.5cm(16.5cm)で切ります。
2で作った鏡を紙の筒に入れます。(筒の一端は、紙の筒と鏡の筒の面を合わせます。こちらがのぞき口になります。)のぞき口を側を、透明シートでふたを閉め、鏡の三角形部分以外をビニールテープでおおいます。
筒を逆にし、透明シートを紙の筒の内側の大きさに切り、三角形部分にふたをします。鏡と筒の1.5cmの隙間に、ビーズやおはじきなどの見るものを入れます。
白いビニール袋を二重にしてふたを閉じれば完成です。